その服で大丈夫?特別な日のお食事に着る服

特別な日におしゃれするための服はワンピース

特別な日におしゃれなレストランで食事をすることになったとき、服に悩むことはありませんか。どんな服を着ればよいのでしょう。
まず、結婚式ほど気合を入れた格好をする必要はありません。オケージョン対応のドレスでは頑張り過ぎで周りの人の服装から浮いてしまうかもしれません。とは言え、普段着のままでも変ですよね。
おしゃれをするときにまず思い浮かぶのがワンピースでしょう。ワンピースは1枚で様になるのでコーディネートに悩まなくて良いという利点もあります。もし持っていない場合は特別な日用に1枚ワンピースを持っていても良いでしょう。形や色がベーシックな物を選ぶと小物で変化を付けられて便利です。デザインや色が特徴的なものだと同じメンバーが集まる食事会には再度着て行きにくくなるかもしれません。また、あれを着てきたと思われるのは少し嫌ですからね。

セットアップも便利です

ワンピースは着回せないし、特別な日用にだけ服を持っていてもタンスの肥やしになってしまうと考える場合はスカートとトップスのセットアップが便利です。合わせて着ればワンピースのように見せることができます。普段は別々に着れば、手持ちの服と組み合わせることで着回せます。デザインや色がベーシックなものなら職場に着ていくことも可能でしょう。
セットアップもうまく活用できそうにないという人は、スカートかトップスのどちらかで良いのできれい目の服を用意してみてはどうでしょうか。素材はシルクやポリエステル、トリアセテートなどの艶感のある素材だと特別な日用という雰囲気が出せます。スカートは膝丈のAラインだと特別な日以外でも着回しやすいでしょう。